天台宗はその特性上様々な方式の葬儀があります。地域などにより葬儀の内容も大きく変わってくる可能性がありますが、基本の考え方としてはみな同じなので心を込めて葬儀に参加するとよいでしょう。
顕密二教の葬儀
天台宗は最澄を開祖とし、密教、顕教の2種類の考え方を持っています。顕教は迷いを消したり、修行によって悟りを開くための教えです。大乗仏教であり、座禅、念仏、読経などを行うのが特徴です。密教は加持祈祷を重んじ、修行することで誰もが仏になれるとした教えです。他の力に頼らない自力本願によって成り立っています。土砂加持、灌頂の儀式などを行うのが特徴です。それぞれには儀礼もあり、顕教は例時作法、法華せん法が、密教は光明供が主にあげられます。これらの組み合わさりによって様々な作法や礼儀を行うことから、天台宗は総合仏教であると言われています。葬儀には天台宗の特性上同じ宗派でも非常に様々な形式があるのが現状ですが、葬儀に込められた基本の意味としてはみな同じです。故人、遺族、参列者が縁を結び、共に成仏をしていくことです。そして故人には円頓戒が授けられ、菩薩になるための証となります。動作がその状況で異なるかもしれませんが、それぞれの意味を込めてしっかりと供養したいものです。
5つから成る式次第
天台宗の葬儀の流れは地域ごとに分かれており、詳しくはその場のやり方に従うのですが、基本の式次第は5つから成り立っています。剃度式、誦経式、引導式、行列式、三昧式です。これらにはそれぞれ意味があり、出家し、悟りに至り、法語を与え、極楽浄土に向いて進み、最後に法華経によって心が安定する境地に行くまでが式になったものです。まず、天台宗の枕経には阿弥陀経が読まれ、通夜では剃度式が行われます。故人の髪を剃ることによって出家した証とするそうですが、現在では形式的に頭に剃刀をあてるのみで実際には剃りません。葬儀に関しては主に葬式作法、引導作法の2つの構成になっています。入堂の後にお経が唱えられ、その後光明供によって故人の罪をなくし、浄土へ行って成仏することになります。そして起龕、奠湯などが行われ、故人を浄土へ送り出す引導に入ります。菩薩戒偈で故人が送りだされ、下炬で松明を空中にかざして文字と円を描きます。その後に焼香に入ります。そして光明真言、場合によっては念仏を唱えて総回向をし、退堂をして無事告別式となります。
天台宗の焼香
焼香をする際には、香炉の前で一礼し、お香を右手親指、中指、人差し指の3本で持って額の高さまで押し頂きます。ほとんど一般の葬儀と同じ作法になりますが、天台宗の場合はお香を額に押し頂かなくてもよいです。天台宗の焼香には意味があり、真言宗と同じく仏、法、僧の三宝を厚く敬うと同時に自己の内側にあるむさぼり、怒り、迷いの三毒を鎮めるためであるという説がありますが、真言宗とは違って焼香の回数は1回でも3回でも大丈夫です。